ワサビと初亀静岡の旧友H氏、突如家具デザイナーから農業に転身、ワサビを作り始めた。かっこいいよね。彼が先日、初収穫した貴重なワサビで自家製ワサビ漬けを作って送ってくれました。素材、味、食感、そこら辺のものとは一線を画す逸品。一緒に送ってもらった地元の極上純米酒とともにいただきました。うめぇ! お礼(?)に蘭ちゃんの近況を送ります。

ランとマロとバラ

カミさんの愛する薔薇と蘭ちゃん、そして奥のイスの下に、見えにくいけどマロが寝ています。

今年も仙台ハーフに参加しました。1年ぶりのハーフで、写真撮るのを忘れるほどの疲労と足痛が残りました。だから今回は前日の石巻行と翌日の山寺行です。石巻は瓦礫はもうなく、更地と新築の家屋と若干の倒壊家屋がある状態でした。写真は仙石線の不通区間の野蒜駅で線路は土砂をかぶり、支柱は倒れたままになっています。仙石線野蒜駅 山寺の頂上近くの五大堂です(眼鏡曲がってんなぁ)。芭蕉が「閑かさや……」を吐いた場所です。たしかに声が岩にしみいるようなところでした。まだ、昨日の足痛がだいぶ残っていたので、石段きつかったぁ。山寺五大堂1000余りの石段を上って降りてきたあとは、名物芋煮と生ビール。滅茶苦茶うまい。生きていればこそ、味わえる。こうやって被災地に行くことがささやかな応援になればと願うばかりです。芋煮生ビールセット