息子の学校のアイスホッケーの試合を観てきました。息子は部員ではないのですが、妻が父母会の役員をしている関係での観戦です。予想以上に激しくスピーディで迫力満点。やはりライブはいいですね。スティックで氷を叩く、パックが壁に当たる、体がぶつかるなどの音が大きく響き、新鮮な驚きでした。そしてこれも予想以上でしたが、客席が寒かった。あたり前ですが、暖房ないんですよね。

水天宮での打ち合わせの後、復原された東京駅へぶらっと歩いてみました。あらためて素晴らしい建物です。周辺もすごく変わって近代的になってましたね。中央郵便局、和田倉門への路、新丸ビル。庶民性は全くないけど、古い駅舎と高層ビルの対比は美しい。

中央郵便局。一部だけれど、残された局舎は見事。


東京駅から和田倉門と皇居へつながる路、広くて気持ち良し。駅として日々人々に利用されているのが良いですね。

500円貯金が好きだ。500円玉が財布に入ると自動的に貯金する。500円玉を出せばいいところを、わざわざ千円札を出して、500円玉を残す。500円以内の弁当を買い、千円を出して500円のおつりを貰うようにして貯金を増やす。そうして強引に集めた500円がある程度貯まると大好きな洋服を買う。これだと罪の意識なく買い物ができる、と勝手に考えている。

今夏、事務所のお隣さんの家に入った庭師から、うちのベランダにアシナガバチが巣を作っていると教えられた。怖いので調べてみたら、アシナガバチは人をめったに刺さず、害虫を食べてくれる益虫だと知り、そのまま放っておいた。10月に入って覗いてみたら、なんと巣からたくさん落ちて死んでいた。と思っていて、数日後何気なく覗いたらなんと、生きていた?みたいだ。でも動いていない。もう死んだか?いや、生きているのか。死なないじゃないのか。これがロイヤルゼリーパワーなのか。驚いた。