18年前にこのグランドからわたしのサッカー人生は始まりました。サッカー未経験のわたしが完全にハマりました。難しくて、楽しくて、奥が深い球技に、いい年した親父どもが夢中になっています。チームプレーならではの面倒なこともあるけれども、それもまた魅力。サッカーは、子どもを大人に、大人を紳士に、そして親父を子どもにする、と誰かが言った。

新しいモノ好きのくせに、大型施設のオープン当初は苦手です。混むのが嫌なんですね。渋谷のヒカリエにもこのまえ初めて行きました。オープンからずいぶん経っていますよね。ま、そこは別にどおってことなかったんですけど、駅前再開発であらわになった銀座線の高架部分が新鮮でしたね。渋谷駅ビルに吸い込まれて行く地下鉄に見とれました。(銀座線ぶった切られていましたが、どうなるんですかね。)

こんなわたしですから、スカイツリーに行くのは何年後になるのやら。ま、行っても展望台には上りませんが。こわいから。でも東京駅は意外と早く行くかも。